Top
<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
石巻生活三十四日目

7/31
今日から川開き祭り。港町石巻の基礎を築いた川村孫兵衛翁の祭りらしいんだけど、
震災の供養と、復興祈願とが入り交じって少し複雑になっていた。
c0146317_1351750.jpg

c0146317_1351915.jpg



[PR]
by lpack | 2012-07-31 13:50 | ateliershop LCAMP
石巻生活三十三日目

7/30
昨晩、浜松からゲストで来たのに宿代を取られてかわいそうなことになった403architecture帰る。
また会って話したい。
昼過ぎ、海に行くが潮が満ちていてた。太ももまで濡れるバッドコンディションの中で採集。
今夜の夕食はフランス料理のおおたやさんにて立石さんの取材に同行する。という目的でごちそうになる。トラディショナルなフランス料理はとてもおいしく、ご夫婦が見て来たフランスが、石巻の商店街の路地の小さなお店の中に集約されているのだ。まあフランス行ったことないけど。
c0146317_1341444.jpg

c0146317_1341476.jpg



[PR]
by lpack | 2012-07-30 13:39 | ateliershop LCAMP
石巻生活三十二日目

7/29
浜松から403architecture来る。石巻で知り合いに会うと何か変な感じだ。
夜、シンポジウムを聞きに行く。ぺちゃくちゃ形式でのプレゼン。本当に色々な団体がいるんだけど、全部落としどころがまちづくりだったりしてどれも似た感じに見えてしまう。それぞれのやっていることの一部分が社会に対して影響を与えているかもしれないように他人からは見えればいいと思うんだけどな。実験されているのが地元の人で、どうしても各団体が当事者じゃないような印象を持ってしまう。403はやはり自分たちの建築の話で、そのあたりがいいな。打ち上げから深夜までL CAMPで話して、彼らはカップラーメンを食べて宿に行った。

c0146317_12352211.jpg



[PR]
by lpack | 2012-07-29 12:35 | ateliershop LCAMP
石巻生活三十一日目

7/28
日和アートセンターは1階は入り口の開口から奥に空気が流れなくて、尚かつエアコンが無い。2階の滞在する部屋にはエアコンが付いているんだけど窓が開かなくて全然気持ちいい空気が流れない。ちょこっとだけ惜しいわけだ。今日から暑さがやってきた。扇風機はあるけどもちろん暖気をまわしているだけなので暑い。氷屋さんに電話して、氷を持ってきてもらうことに。山城夫妻の結婚式の時にやってたやつをやるとする。扇風機が少しだけ冷風機になったけどあまりの暑さに夕方で解ける。
全然やる気でない理由を暑さのせいにしてみるとする。
c0146317_2372343.jpg




[PR]
by lpack | 2012-07-28 02:37 | ateliershop LCAMP
石巻生活三十日目

7/27
結構な回数の模様替えをしている。もちろん今日も模様替えから始まる。
置いてある商品と共に変えたりするのだけど、僕たちが石巻で生活して見ている部分の視点の変化と一緒に変えていっているような気がする。ここにあるもので何パターン出来るかみたいなとこもある。
この感じは生活していく上でストレスがないので気にいっています。

c0146317_2321944.jpg


[PR]
by lpack | 2012-07-27 02:31 | ateliershop LCAMP
石巻生活二十九日目

7/26
昨晩羽蟻の件が落ち着いたと思ったら、立石Dがまさかの鞄を紛失。夜ベルギーカフェなるところに行った際に忘れたらしい。でも一滴のアルコールも飲んでいなくて忘れるとか。取りにいっても既に店が閉まっていて結局家に帰れず日和アートセンターの羽蟻横で寝てもらう。
朝、前の木が切られていた。理由はわからないけどこれから暑くなるのに切らなくてもいいでしょ。おかげさまで太陽光が暑いです。
午後、横浜から敷浪さんが息子と娘と石巻入り。短い滞在だったけどこの場所について話せてよかった。しかし相変わらずハナちゃんとは仲良くなれない。
c0146317_226098.jpg

c0146317_226198.jpg





[PR]
by lpack | 2012-07-26 02:22 | ateliershop LCAMP
石巻生活二十八日目

7/25
仙台に住んでいる土岐さんが遊びにきてくれる。久しぶりに会って色々話す。今は東北大にいるみたい。
夜、まさかの羽蟻の大量発生。しばらく観察した後掃除機で全て吸い込んで、壁の隙間をコーキングする。
c0146317_2172182.jpg

c0146317_2172497.jpg



[PR]
by lpack | 2012-07-25 02:14 | ateliershop LCAMP
石巻生活二十七日目

7/24
変な石が採れると聞いて見に行く。山道を越えて辿り着いた浜はちょうどいいサイズの浜だ。
この辺りにはちょこちょこ小さな浜や港があって、その周りに集落がある。ファイナルファンタジーや紅の豚の飛行船や、飛行艇が出てくる場所に似ているのでワクワクする。
見つけた石には穴が空いていて、調べたらジュラ紀の地層から何たらと書いてあった。
1億4500万年前のことを少し思い出した。あんまりよく知らないけど。

c0146317_134037.jpg

c0146317_134051.jpg

c0146317_1344739.jpg




[PR]
by lpack | 2012-07-24 13:39 | ateliershop LCAMP
石巻生活二十六日目

7/23
休み。藤井さんの映画の上映が行われるようなので仙台に。風景と出来事が淡々と映し出されていた。だんだんと切り取られる描写も変わっていったように思えて、藤井さんの中での心情みたいなものも撮影しながら変わっていたんだろうか。
それにしても仙台石巻間は遠い。カーナビで指定しても毎回違う道を指示されるんだけど、そんな機能ついてんのか。車の中でカーナビの悪口言ったら、近道じゃないでしょみたいな細い道を案内された。その機能はいらない。
c0146317_1333497.jpg


[PR]
by lpack | 2012-07-23 13:25 | ateliershop LCAMP
石巻生活二十五日目

7/22
ゆうべは、横浜の衆らとまちに繰り出したもんでかなり酔っぱらったっけやあ。
立石さんも小田桐も飲み過ぎただら。そりゃあ頭痛くなるら。
だもんで、夜はお歳暮で貰ったそうめんにしたに。石巻のアーティストちばちゃんも一緒だっけに。

(このように遠州弁は文書では表現しきれないことがわかった。つまり僕たちの日記で一つの物差しを手に入れることができるのかもしれないけれど、モニター上で石巻と自身との距離は図ることは難しいのかもしれない。)
c0146317_1318188.jpg

c0146317_13181272.jpg


[PR]
by lpack | 2012-07-22 13:13 | ateliershop LCAMP



コーヒーのある風景をつくるユニット
by lpack
Calendar
カテゴリ
L PACK ?
News
工芸の五月2015
工芸の五月2014
Workscape
写真集
竜宮美術旅館
NAKAYOSI
our atelier house pr
L AND PARK
L AND PARK#
ateliershop LCAMP
小さな家
L CAMP2011
L CAMP2010
L CAMP2009
工芸の五月2013
工芸の五月2012
工芸の五月2011
工芸の五月2010
工芸の五月2009
メディア
Contact
オダギリ日記
ナカジマ日記
Yokoso Cocowa Cafede
A-2(09/3-4)
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
その他のジャンル
画像一覧