Top
<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
goodmorningのお誘い(2012.2.29)
c0146317_16503911.jpg

2月29日はL AND PARKでgoodmornigの日。
日中の日差しは暖かく春が近づいてきている気がします。朝も清々しくていいですよ。
ただ、明日は噂によると寒い恐れがあるので風邪とインフルエンザにはご注意を
goodmorningも今年度は残り2回となりました。L AND PARK TIMESもモーニングに合わせてお配りしています。今月号もいい感じです。ぜひ朝一時間早く起きた皆様L AND PARKにお越し下さい。

「L AND PARK」でgoodmornig〜例えば、いつもより一時間早く起きて、公園でモーニングを食べてみるとする〜

2012.2.29(wed)
8:00−9:30
テーマ:朝のピクニック
http://www.toshima-as.jp/
〒171-0032
東京都豊島区雑司が谷3-1-7
千登世橋教育文化センターB1F
としまアートステーション「Z」


[PR]
by lpack | 2012-02-28 16:44 | L AND PARK
そして、公園でやれることをやってみるとするのレポート
c0146317_2275812.jpg

c0146317_228148.jpg

c0146317_228377.jpg


今回は辻琢磨さんをワイルドマンとして招きました。
まず最初に辻さんの活動紹介をプロジェクションで。現在は浜松をメインにしていて今回のカードゲームをつくるきっかけになったクリエイティブ構想のお話もしてもらう。
このカードゲームはクリエイティブな企画を発見するゲームで、つまりは企画会議なんだけど、でもゲームで。でも実際にプロジェクトができちゃってしかも現実的なものに落とせるというもの。
説明を一通り聞くけれど初めての人には少し複雑なのでやりながら感触をつかんでいく。
まずシートに親になる固有名詞を決める。今回は“自分の名前”“L AND PARK”"ワイルドマン"の3つ。それぞれ"人"“場所”“出来事”の意味を持っていてこの3つの相性で自然発生的にプロジェクトが生まれやすい。
それでシートに固有名詞の相関図を記入して、それぞれに“花”と“根”という属性をつけていく。
花は外に拡がることのできる場所や人、出来事で、根は逆に閉じていくもの。これらは
どちらにも偏らないほうがよくてバランスがとれた方がよい。出来たらカードに切って参加者にランダムに配られるのだが、必ずしも自分のカードが来るとは限らないのでカードに記入した人にこの固有名詞は何なのか聞く作業が必要になる。この作業がこのゲームのキモなような気がしていて、ゲームを楽しむためにはコミュニケーションをとって、例えば“LPACK"と書いてあったら、こいつらが何なのか、特技や何をしているのかを記入者に聞かないとゲームの駒として不完全になる。説明しているうちに他人のことを説明しているのに説明者自身のことが周りにもわかってきて自分のプレゼンをしているような感じになる。
ここから急激にコミュニティが濃くなり始めたような気がした。
手持ちの札で一つのプロジェクトを立ち上げて発表する。ここでは自分がこの企画にどれだけのエネルギーを費やせるかも発表するので現実性が増してくる。
実は今回の参加者は知り合いもいるけれど、初めてお会いする方もいて、この会自体のコミュニティが不完全であった。おそらく誰も企画を立ち上げる気で来た人はいないのに客観的に見ていて、途中から企画を立ち上げないといけないんだ!みたいな空気で3つの企画の種をつくって解散した。
とても面白いイベントだったけど、いったいどうやってまとめればいいのか。L AND PARKにも置いてあるので直接説明することにしよう。

「L AND PARK」とwildman
~そして、公園でやれることをやってみるとする~
2012年2月8日(水)18:00 - 21:00 料金:500円
辻琢磨(建築家)

[PR]
by lpack | 2012-02-08 21:45 | L AND PARK
そして、公園でやれることをやってみるとする
c0146317_22245485.jpg



L AND PARKのイベントのお知らせ2月8日ワイルドマンやります!
当日は公園計画論の系譜を学び、ワイルドマンが考案したコミュニティ企画立案カードゲーム「ザ・クリエイティブセンター」で遊びます。

「L AND PARK」とwildman
~そして、公園でやれることをやってみるとする~
2012年2月8日(水)18:00 - 21:00 料金:500円

2月のゲストは辻琢磨(建築家)
1986年 静岡県浜松市生まれ
横浜国立大学大学院建築都市スクールY-GSA修了、Urban Nouveau勤務現在、403 architecture共同主宰、メディアプロジェクト・アンテナを展開中。先日、浜松市が構想している”クリエイティブシティー構想”にてリサーチプロジェクトを行い、コミュニティ企画立案カードゲーム「ザ・クリエイティブセンター」 を考案。
http://www.untenor.com/
http://deline.exblog.jp/

wildman(ワイルドマン)と呼ぶユニークなゲストと共に、「学ぶ」と「遊ぶ」をキーワードに魅力的な公園やそこでの楽しみ方について、実験するプログラムです。

〒171-0032
東京都豊島区雑司が谷3-1-7
千登世橋教育文化センターB1F
TEL 070-5579-8538(PHS)
FAX 03-5961-5207

※写真はあまり関係ありませんが竜宮で絵を描くアサイ君

[PR]
by lpack | 2012-02-07 22:20 | News
コガーデン〜黄金町の奇想園芸店〜開店のお知らせ

c0146317_21484756.jpg

c0146317_21484960.jpg

黄金町の仲間と共に植物にまつわるお店を開店します。
ひとまずは2月10日〜2月26日までの限定ショップとなっています。
さかもとゆりさんがつくったDMもかわいく仕上がりました。
 


続きを詳しく見る
[PR]
by lpack | 2012-02-06 21:58 | News
kiosk2.0

久しぶりにイベントがないL AND PARKの一日。
今日はやると決めていたkioskの改装に着手。
図面があるわけではないので、2人が思い思いに手が動くままキオスクの改装を進めて行く。
つけて外して、外してつけて。
ひとまず今日のところはいいとこまで来たなという感じ
まだまだ改装は続けますが、kioskがキオスクと成って稼働し始めました。

c0146317_1982760.jpg
c0146317_1975777.jpg


[PR]
by lpack | 2012-02-03 19:10 | L AND PARK



コーヒーのある風景をつくるユニット
by lpack
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
L PACK ?
News
工芸の五月2015
工芸の五月2014
Workscape
写真集
竜宮美術旅館
NAKAYOSI
our atelier house pr
L AND PARK
L AND PARK#
ateliershop LCAMP
小さな家
L CAMP2011
L CAMP2010
L CAMP2009
工芸の五月2013
工芸の五月2012
工芸の五月2011
工芸の五月2010
工芸の五月2009
メディア
Contact
オダギリ日記
ナカジマ日記
Yokoso Cocowa Cafede
A-2(09/3-4)
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
その他のジャンル
画像一覧