Top
カテゴリ:工芸の五月2012( 29 )
松本へ-2012

今年も「工芸の五月」に参加するため松本にいます。
約1ヶ月の滞在になります。
現在5/3-27までは柳宗悦らの民芸の思想を元に、“現在民藝館丸山邸”を展開しています。
もちろんコーヒーも。

横浜、東京からもぜひぜひ来てほしいです。泊まるところ、美味しい空気、美味しい水、美味しい食事はあります。

工芸の五月
http://matsumoto-crafts-month.com/

それでは松本で待ってます。

現在民藝館丸山邸
2012.5.3-5.27 (FRI–MON 13:00-18:00)
松本市中央付近

[PR]
by lpack | 2012-05-30 21:43 | 工芸の五月2012
松本生活三十一日目

5/28
松本生活も終わり。片付けと名古屋の準備。みんなに挨拶して廻ると毎年、来年の話を自然とする感じが結構よかったりする。毎年来るたび見つけるものが増えていく。また来年もよろしくお願いします。
c0146317_023849.jpg


[PR]
by lpack | 2012-05-28 00:02 | 工芸の五月2012
松本生活三十日目

5/27
現在民藝館丸山邸最終日。近所の人が来てくれてこの建物の由来を聞いたりする。建物を探していた時も伝言ゲームのように物語が出来ていたし、丸山邸を借りてからはこの建物の話を聞いたりすることが多くて、物語を紡いでいる感じがあるな。竜宮美術旅館の時も最後に大家さんが来てくれて建物にまつわる色んな話を聞かせてくれた。何か最近そういうの起こる確立高くて面白い。狙うとできないところが尚面白い。
クラフトフェアも無事終わり、打ち上げに参加。もう28年もやっているイベントを支えている人達はすごいな。ちなみに僕たちとクラフトフェアは同い年。
c0146317_23493566.jpg



[PR]
by lpack | 2012-05-27 23:48 | 工芸の五月2012
松本生活二十九日目

5/26
クラフトフェア。いよいよ工芸の五月も終わり始める。
相変わらずの盛り上がりで、11時前だというのにもう人がいっぱいいる。10時くらいでまだ準備をしている人はおそらく初参加で、11時からだから10時くらいから準備すればいいかみたいな感じで来ていたら、どんどん人が来てきっとびっくりしているだろうし、誰かに色んなこと聞いた初参加の人は朝6時くらいから準備とかしちゃったりしている人もいるだろうなとか思ったりもする。
夜、蒔田夫妻といかるがにお好み焼きを食べにいく。子ワニの剥製とオリンピックの記念メダルを見る。

c0146317_21243066.jpg



[PR]
by lpack | 2012-05-26 21:17 | 工芸の五月2012
松本生活二十八日目

5/25
残り数日。松本生活もついに終わりはじめると同時に食材も尽きてくるのは恒例のこと。
ついに米がなくなった。残りの期間はパスタでしのごくか、すでに出来上がった食べ物の差し入れを期待している。
現在民藝館にベラミさんが来てくれる。ベラミさんは池上喫水社の時から水を頂いたりお世話になっている。毎年コーヒーを飲みにきてくれてありがたい。http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/special1+index.id+36.htm
夜、菊の湯へ。ベラミさんもそうだけど、近所の方とも銭湯で仲良くなれて、今年はついに背中を洗っていただく。
仲間になる儀式を受けるようで少し戸惑う。
明日からクラフトフェア。まちは何かザワザワしている。
c0146317_132665.jpg



[PR]
by lpack | 2012-05-25 13:05 | 工芸の五月2012
松本生活二十五日目〜二十七日目

5/22〜5/24
夜7時以降は絶対仕事しないぞ。と宣言したい。メールとか電話とかズルいような気がする。
小田桐が北本市にリサーチに行って帰ってくる。

_
ある日、おにぎりを持って公園に行くことにした。ベンチで食べた後、包みを何の気無しに
ポケットへ入れておいた。
数日後、はいたズボンのポケットからアルミホイルの固まりが出てきた。あの日の公園の情景が一瞬頭の
中に広がった。ふと、この丸い固まりの形はいつできたのか気になってきた。
まず、食べ終えた時にある程度丸めた。ポケットに入っていたから知らないうちに更に丸めていたかもしれない。さっきポケットで触ったときも少し握った。このまま丸められるところまで丸めてみようか。
いやいや、その前にこの今の状態の形は世界に一つしか無い形状なのだ、と、言えなくもない。それだったらこのままの状態でもいいのかもしれない。
キラキラしているし。ちょっとあそこに飾っておいてみよう。

c0146317_16442035.jpg



[PR]
by lpack | 2012-05-22 16:03 | 工芸の五月2012
松本生活二十四日目

c0146317_1338678.jpg


5/21
シモゲンっていう助川君に似た顔の面白い人が来た。何回も遊びにきてくれる人もいて、同世代の松本の知り合いが増えることは刺激的。
昼、日和アートセンターから分けて頂いた山食を食べる。こういう食べ物はご飯を食べているというよりも食物を摂取している感覚に近い。


[PR]
by lpack | 2012-05-21 13:36 | 工芸の五月2012
松本生活二十三日目

c0146317_13353615.jpg

c0146317_13352525.jpg


5/20
現在民藝館を閉館して、夜クラフトステーションを借りて北本とスカイプ打ち合わせ。土壇場で思いついたジャンケンの話で、結構共有で来た部分が多い。今年は松本に居ながら次の話をすることが多くて、まさに僕たちがいるところが一時拠点L CAMPになっている。
近所のサイゼリアで夕食。サイゼリアで激安ワインとか激安ピザとか頼んで多分、サイゼリアが本当はこうやって使って欲しいみたいな状況を想像しながら過ごしてみるけど、テーブルの上がママゴトみたいなチープさになることを発見した。



[PR]
by lpack | 2012-05-20 13:29 | 工芸の五月2012
松本生活二十二日目

5/19
朝、白糸の湯に行って、蒔田くんからいただいたコンフィチュールを塗ったパンと目玉焼きが朝食。現在民藝館にて珈琲を飲んで、作業しながら来た人と会話する。昼はカツゲンの380円くらいの弁当。
今日もいつも通りだと思っていたら夜は昨日宿泊した友人が夕食をつくってくれた。僕たちがも求めていた食事をつくってくれる人だ。多分どっかに滞在ているような人はこの食事問題に直面しているはずだ。次の北本にこれうまいこと組み込めないかなと考える。
c0146317_13265136.jpg



[PR]
by lpack | 2012-05-19 13:17 | 工芸の五月2012
松本生活二十一日目

c0146317_13153060.jpg


5/18
昼過ぎ松本着。現在民藝館丸山邸へ。下界とは空気全然違う。
夜、麻婆豆腐。東京から友人が遊びにくる。
だいたい毎年この位から、松本生活が日常生活に近づいてくるので特にブログで書くような面白いことは起こらない。


[PR]
by lpack | 2012-05-18 13:12 | 工芸の五月2012



コーヒーのある風景をつくるユニット
by lpack
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
L PACK ?
News
工芸の五月2015
工芸の五月2014
Workscape
写真集
竜宮美術旅館
NAKAYOSI
our atelier house pr
L AND PARK
L AND PARK#
ateliershop LCAMP
小さな家
L CAMP2011
L CAMP2010
L CAMP2009
工芸の五月2013
工芸の五月2012
工芸の五月2011
工芸の五月2010
工芸の五月2009
メディア
Contact
オダギリ日記
ナカジマ日記
Yokoso Cocowa Cafede
A-2(09/3-4)
以前の記事
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
その他のジャンル
画像一覧